こんにちは
スタイリストの仁科です
これから段々と暖かくなって湿気も増えてくるので
縮毛矯正をかける方も沢山いらっしゃるかと思います。
そこで今回は縮毛矯正の持ちを良くするケア方法をご紹介していきたいと思います!
【1〜2日間は髪の毛を洗わない】
縮毛矯正後は、まだ髪の再結合が不安定な状態なので、
施術後すぐに自宅でシャンプーをしてしまうと、せっかくの縮毛矯正が取れやすくなってしまいます。
縮毛矯正を固定させるには最低でも36時間必要なので、当日とその次の日は出来るだけ髪の毛を洗わないようにしましょう。
【2~3日間は髪の毛に癖がつくような事をしない】
縮毛矯正後の髪は、状態が安定するまでに数日かかります。
髪の毛をゴムで結んだりピンで固定したり、耳にかけることもなるべくしないようにしましょう。
2~3日間は癖がつきやすい状態なので、耳に掛けただけでも癖として残ってしまう危険性があります。
【弱酸性、アミノ酸系のシャンプーを使う】
縮毛矯正の薬剤はアルカリ性です。
それに対し、髪の毛は弱酸性なので、髪の毛を1日でも早く正常な状態に戻してあげられるように、弱酸性のシャンプーを利用しましょう。
洗浄力がマイルドなものを選び、ダメージを受けやすくなっている髪を労わることも大切です。
【髪の毛を濡らしたらしっかり乾かす】
濡れた状態の髪の毛は乾燥した髪の毛よりも痕がつきやすく、ストレートヘアを維持できなくなる事があります。
また、濡れている状態のままだとキューティクルが開いていて摩擦などでダメージの原因にもなってしまうので
シャンプーをしたらしっかり乾かしてから寝るようにしましょう。
持ちを良くするだけではなく、
髪のダメージも抑えることができるので
是非参考にしてみてください♪
0コメント